音楽業界の裏

見れば見るほど夢が無くなりますねぇ…。
専門学校でレコーディングブースとか見てて、エンジニアがいじってるほうは声を変えてますからねぇ…。有名どころで言うとSMAPの中居君がライブで聞くとすっごい下手なのに、CDではあまり下手に感じない…。これもレコーディングエンジニアがいじってるわけで…。ライブでもCDを使うアーティストもいるんですよねぇ…。「自分はちゃんと歌ってるぞ!」って言うのを見せるためにインディーズでは歌詞をわざと間違えたりするグループもあるぐらい。PAじゃ歌の下手なのを上手く聞こえさせることはあんまり出来ないですからね。伸びない声を伸ばすことは出きるけどね。
誰とは言えないけど、今売れてるアーティストの中にはすっごい音痴な人もいるのよ…。ライブ出来ないで売れてる人はそういう人かもね〜。