うちの学校の学生…

なんでか知らないけど、今年は文系に『医療系志望者』が数人いるらしい…。
そのうち1人は俺の友達なんだけど、なんか最近は数Ⅱとかを俺に聞いてくるんですよね…。
まぁ、一応理系だし、数学もⅠA、ⅡBは自信有るんで、聞かれても平気ですけどね。
それに…なぜかうちのクラスおかしいんですよ。一芸入試かなんかで早稲田受かって、でも第2志望だからとか言って国公立のスポーツ推薦受けるとか、学校サボりまくってて成績もないのに立命館のAO入試を通るとか、センタープレ散々なのに関大受かったとか…何者!?
なんか、うちのクラスはⅠ類(京都の高校だけの制度ですよね…下参照)なのに、Ⅱ類より多分大学のレベルの高さが上みたいです…。

  • Ⅰ類、Ⅱ類

京都の高校だけの制度で、Ⅱ類は他府県同様の単独選抜で、Ⅰ類バス停方式なんですよ。Ⅱ類は、頭の良い人というか希望した人の中で成績上位(だいたいの学校が理系40人、文系40人)が合格なんですね。Ⅰ類はⅡ類受験した人で落ちた人+Ⅰ類希望者が受けてそこで定員まで取るんですよ。説明しにくいから聞きたい人は個別に^^;